介護の仕事において、特別養護老人ホームや有料老人ホーム、グループホームなど多種多様な介護施設があります。
その中でも介護職の方が働きやすく、また、働いてみたいと感じる上位いくつかをご紹介していきます。
(ただし、人気のある施設は地域や市場の需要によって異なる場合があります)
- グループホーム
グループホームは、認知症や身体的な制約のある高齢者が共同生活を営む施設です。
家庭的な雰囲気を重視し、5~9名の利用者さんを1ユニットとする少人数の入居者に対して、きめ細かなケアを提供するため、家庭的な環境で利用者さん一人ひとりに寄り添いたい介護職の方に人気があります。 - ショートステイ施設
ショートステイ施設は、一時的な介護が必要な人々が短期間で利用することができる施設です。
家族の介護者が一時的に休息を取るためや、リハビリやリカバリーのために利用されます。
利用者さんの入れ替わりが激しいため、多くの人とコミュニケーションを取れるのも魅力です。 - サービス付き高齢者向け住宅
サービス付き高齢者向け住宅は、高齢者が自立した生活を送りながら必要なサービスを受けることができる施設です。自立した生活を望む高齢者に人気があります。
介護職員は、利用者さんの日々安心・安全な生活を守り、生活相談にもそのニーズに応じた適切なアドバイスが求められるため、接遇マナーも身につけられます。 - デイサービスセンター
デイサービスセンターは、高齢者や身体的な制約のある人々が日中を施設内で過ごすことができる場所です。
食事・入浴・リハビリやレクリエーション活動などが提供され、家族の介護負担を軽減するために利用されます。1日のスケジュールと役割分担があらかじめ決められている他、比較的利用者さんの自立度が高いため、介護負担も少なめです。
また、夜勤がないので生活リズムが整えやすく、日曜を定休としている施設が多いため、プライベートも充実させやすいメリットがあります。