有料老人ホームは主に民間企業が運営しています。
大きくは「介護付き有料老人ホーム」と
「住宅型有料老人ホーム」の2種類。
「介護付き有料老人ホーム」では、その名の通り、介護サービスを提供します。
それに対し「住宅型有料老人ホーム」は、あくまで高齢者向け住宅という位置づけ。
介護サービスを利用する場合は、訪問介護やデイサービス事業所と契約する形態になります。
有料老人ホームで働く場合は、勤務先が
「介護付き」なのか「住宅型」なのか、
どんな仕事内容なのか、を求人情報や電話・面接でよく確認しましょう。
また、有料老人ホームの入居条件は施設によってまちまち。
要介護認定を受けていなくても入居できる施設の場合、元気な高齢者が多いこともあります。
施設や法人のこだわりによっても、サービス内容や施設の設備に特色があります。
自分の求める働き方・介護の考え方に合うかどうか、事前によく確認するといいでしょう。
☆介護付き有料老人ホームとは・・・
・住環境と設備が整っています
・介護士や看護師が24時間体制でサポートを提供します
・生活支援(社会活動やレクリエーションが行われたり、
趣味に関するクラブやイベントが開催されることがあります)
・安全な環境を提供するためのセキュリティ対策が行われています
・介護が必要な高齢者が対象で、入居には一定の条件があります
☆住宅型有料老人ホームとは・・・
・個人の住居となります
・施設内には個別のキッチンやバスルームが備わっていることが一般的です
・共用の施設として食堂、リビングルーム、庭園などがあり、利用者同士が交流する事もできます
・食事の提供やレクリエーション活動、健康チェックなど、さまざまなサービスが提供されます
・利用者が自立できない場合、介護サービスが提供されます
・全面的な介護施設とは異なり、利用者ができる限り自分での生活を維持することを重視します
・一般的に、高齢者や介護が必要な方が対象です
あなたに合った内容はどちらか見極めるといいでしょう(o^―^o)